468x60 Ads

プログラミングのアルゴリズム概念がイラストでわかる!バブルソートや2分探索木、ページランクの仕組みまで網羅したアルゴリズム学習アプリ「アルゴリズム図鑑」

「アルゴリズム図鑑」は、プログラミングのアルゴリズム概念がイラストでわかる!バブルソートや2分探索木、ページランクの仕組みまで網羅したアルゴリズム学習アプリです。
アルゴリズム図鑑のおすすめ画像1アルゴリズム図鑑のおすすめ画像2アルゴリズム図鑑のおすすめ画像3アルゴリズム図鑑のおすすめ画像4アルゴリズム図鑑のおすすめ画像5
このアプリの話題とニュース
  •  
    APPLIONにてトレンドになっている無料アプリとして紹介しました。(3/25)
  •  
    100万ダウンロード突破!
  •  
    レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/25)
  •  
    6100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/25)
  •  
    新バージョン1.2.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(11/14)
このレビュアーのおすすめコメント
【ボタン見切れ解決】ver1.2.8にて、Pixel3 XL下部のボタンの見切れと操作不能が解決しています。ご対応ありがとうございます。画面上にノッチのある画面モード、無いモードで、ボタン見切れはありません。 開発者オプションで画面【下】にノッチを出すモードが存在しますが、実用のないモードです。その際、ボタン下部が僅かに見切れますが、キャプション表示と操作に支障のないレベルです。(補足)旧verでも、開発者向けオプションでノッチを表示しない様に設定すると、ボタンが完全に見えるようになります。操作可能です。
【ボタン見切れ解決】ver1.... - ★★★★★新人SEです。アルゴリズムが絶望的に苦手で、FE試験に不安がありました。これを使ってみたところ、ソートや探索法など、文章ではわからないことも、理解できました。1ステップずつの丁寧な解説で、出てくる用語の解説もある。全て見るには360円必要ですが、そんなの全く気にならないくらい、本当によくできていると思います。欲を言えば、1つずつでいいから確認問題のようなものがあると良かったかな、と感じました。
新人SEです。アルゴリズムが絶... - ★★★★★見やすい、読みやすい、だからわかる 学習モードの動くアイコンが良いですね。別パターンの具体例が見られる実験もまた、理解の助けになります。個人的にはセキュリティ周りのアルゴリズムが実務にも役立ち、楽しくもあり(そしてなかなかに難しく)、買って良かったと思いました。続編出ないかな?
見やすい、読みやすい、だからわ... - ★★★★★
最新更新情報
version1.2.8が、2018年11月14日(水)にリリース
ボタンが隠れるバグの修正

使い方や遊び方

見て分かる、試して分かるたのしいアルゴリズムの図鑑。幅広い分野のアルゴリズムを、アニメーションでやさしく解説。さまざまに試せる実験モードで理解がさらに進みます。暗号化、セキュリティなど身近なアルゴリズムも満載。さあ、アルゴリズムの世界に旅立ちましょう!


【 カテゴリと掲載項目例 】


《 ソート 》
バブルソート、ヒープソート、クイックソートなど6項目


《 クラスタリング 》
k-means法


《 リスト探索 》
線形探索、2分探索


《 グラフ探索 》
幅優先・深さ優先探索、ダイクストラ法、A*(エー・スター)など5項目


《 数学 》
ユークリッドの互除法、素数判定法


《 データ圧縮 》
ハフマン符号、ランレングス符号


《 セキュリティ 》
セキュリティ・暗号の基礎、共通鍵・公開鍵暗号方式、デジタル署名・証明書など10項目


《 データ構造 》
リスト・配列、スタック・キュー、2分探索木など7項目


《 WEB 》
ページランク


《 再帰 》
ハノイの塔


【 次のような方に特におすすめです 】


● IT業界やソフトウェア産業に関わる方


WEBサイト制作・運営やゲーム・システム開発など、お仕事でコンピュータを扱う際には、チームでの協働や顧客とのやり取りにおいて、プログラミングや情報セキュリティに関する幅広い知識が求められます。「アルゴリズム図鑑」なら、基礎となる知識をしっかり固めることができます。


● プログラミングや情報技術に関心のある方


プログラミングやインターネットに関する技術書は多くありますが、簡単な図と長大な文章を前に理解が進まず、退屈を感じることも。「アルゴリズム図鑑」なら、「ハッシュテーブル」や「ヒープ」などの複雑なデータ構造はもちろん、「公開鍵暗号方式」や「デジタル証明書」などの情報セキュリティに関する項目も、アニメーションですんなり理解できます。「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」「ITパスポート試験」「情報セキュリティスペシャリスト」などの各種試験の学習補助としても役立ちます。


● 経験豊かなプログラマやエンジニア


さまざまなライブラリを利用したり”定番の方法”を用いる中で、基本的な物事ほどブラックボックスになってしまうもの。いざ後輩に教えようとしてもうまく説明できないことも。そんなとき「アルゴリズム図鑑」が技術のサビつき防止に役立ちます。


【 タブレット端末にも対応 】


本アプリは、スマートフォン端末だけではなくタブレット端末でも最適な表示でご利用いただけます。


【 ダウンロードと全アルゴリズムの表示について 】


本アプリのダウンロードは無料です。一部の項目は「全アルゴリズムの購入」後に閲覧することができます。


【 対応言語 】


・日本語
・中文 (简体字) (中国語 (簡体字))
・한국어 (韓国語)
・English (英語)
・Español (スペイン語)
・Português (ポルトガル語)
・Русский (ロシア語)

(メニューの その他 > 設定 > 表示言語 にて言語を切り替えることができます)
  • iPhone / iPad版
  • Android版